雑記

拍手お返事4

midcentury-cc00.png
先月アップしたレトロポップマップチップで没にした1タイルの椅子です。
1タイルに収まるように作ってみたら全体的な大きさに比べて小さくなってしまったのですが、ちびキャラなどでは使えるかな?と思ったので一応置いておきます。

↓拍手のお返事です、いつも遅くなってすみません、今後も質問などすぐにお返事が必要なもの以外は季節ごと返信になると思います。(利用報告のみの方は省略させて頂きますが、拍手とメッセージありがとうございました!)


>12/18 21:03 こどもの頃こんな家具が欲しかったなぁ…~
おなか減るような色ばかりなのは制作してる時間がいつもちょうど夜ご飯食べる前だったりするからかもしれませんw

>あず 様
はじめまして、素材の使用報告ありがとうございます!
ご報告にありましたゲームを私も遊ばせて頂きました。とても元気の出る内容で、なによりマップの作りが斬新で歩いてるだけで楽しかったです、素晴らしいゲームに素材を使用して下さり、ありがとうございました!

>市乃屋 様
屋外のマップチップそういえば全然作ってないなと改めて気が付きました、作りたいなと思っているものはあるので少しずつ形にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

年末年始の事+拍手お返事3


↑こういうアホな事してるから描くの遅くなるんです
MV体験版を少し触ってみたんですが、想像以上に素材が入ってて話に聞いてたのに驚きました。
なのでうちでは今後もMV用の素材作るとしたら、安心して便利なものより変わった素材を作っていこうと思います。
年末年始は今から気の遠くなるようなスケジュールなので、次の更新は早くても2月?位になります。
カントリーくまさんももうちょっと家具系や壁や床やいろいろ作りたかったので、今後同記事に追加していく形で更新していこうと思います。
それよりもまず来年入って優先したいのは、以前春にちら見せしたアメリカンレトロポップ調のつもりで作ってたマップチップを完成させて配布したいです。
あれから半年以上経ってるのにまだ完成してないんです…
休みの日に集中して作れたらいいなぁと…

以下拍手のお返事です

もこもことMVの素材の事+拍手お返事2

mokomoko-img-02.pngmokomoko-img-03.png

ブログを半年放置した理由は日々の生活で手一杯だった以外特にありません、お久しぶりです。
ツクールMV日本語版の発売が待ち遠しい日々です。
海外版が発売されてますが、うちではゲームを作る為にツールを買うわけではなく、マップとゲーム素材作るのが好きな事と使ってみる為に買うので、使い方が分かりやすい方を買おうと思いました。
海外版のMVで制作されたゲームがすでにアップされていて見かけたらダウンロードして遊んでみてます。
サイドビュー戦闘にテンション上がって、調子乗って作ってみた敵グラフィックが↑の3匹のもこもこです。
使えそうならどうぞお持ち帰り下さい。

そして一番気になったことは…思ったより大きいですね1.5倍。
今までの32×32チップも一緒に使えるんじゃないかと思ってましたが、使えないこともないけど物によっては違和感でるなぁと。
小物系は大丈夫そうですが家具系は作りなおさなきゃだめかなと思いました。
プラグイン次第で他の規格のマップチップも使えるらしいのですが、それ前提に小さいもの作り続けるのもなんなので、48×48のオリジナルマップチップを製作中です。
海外版で同人ゲームを製作中のお友達に聞いたらMVは同梱素材がとても豊富らしいので、考えたデザインの中からこれだけは絶対被らないだろ!というものを制作してます(ジャンルはファンシー系素材)。
なので使える場所が限られた素材になりそうですが、日本語版発売までにセットで配布したいです。
拍手でも質問頂いてたんですが、今までの素材をMV用に作り直す予定はありません。
作るとすれば新しいデザインのものを考えようと思います。

以下は拍手コメントのお返事です。遅くなってしまい申し訳ありません。

近況+拍手お返事

blog-ss-001.png blog-ss-002.png

↑のようなアメリカンレトロポップっぽいマップチップをなんとなーくで軽率に作り始めたらひと月以上経ってました・・・
まだまだソファとかキッチン用品などの小物系とか作ってないものがたくさんあるのでひと通り満足するまで作ったらまとめて配布しようと思います。

あとこのような更新不定期なブログに拍手やコメントありがとうございました!
見て下さっている方がいるというのはとても制作意欲に繋がります!
以下は拍手コメントの返信です、遅くなってしまい申し訳ありません。



04/01 09:33 プリンセスベッド可愛くて感動しました!~
マップチップと顔グラ褒めて頂きとても恐縮です、ありがとうございます!
どうしても絵の方だけはVXの素材に似せて描くのが難しく癖が出てしまうのでいっそ自分絵で作ってしまおうと腹をくくって配布しました
いつか違うデザインと色のプリンセスベッドを作ろうと思ってます

04/08 11:27 はじめまして白い家具のデザインがすばらしいです!~
初めまして、サイドテーブルお待たせしてしまっていて申し訳ありません!
まさか待っていて下さっている方がいると思わず違うものを集中して作っていました・・・
優先的に作ろうと思いますので、もうしばらくお待ち下さいませ
チラシ裏のようなブログですがお越し頂きありがとうございました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。